おっぱい、むしろ与えたいんだ

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170416152527j:plain

さるお、未だおっぱいが大好きで、口癖は「おっぱいちょーだい」です。別に欲しそうじゃないときも口をついて出てくるようなので、きっと保育園でも言ってると思う。先生が日本語を知らないのが救い。

あと、最近は語尾に「〜にゃ」がよくつくんだけど、これはもしかしてさるおにとって、オランダ語語尾によくつく「-je」みたいなものなのかしら(diminutive、verkleinwoord)。

diminutiveは小さいものや可愛らしいもの(例えばnintje=ミッフィーとか)につくことが多いようですが、実際はなんでも付けてるなーというイメージです。biertje(ビール)とか。ビール、別にかわいくないもんね。こちらのサイト(Josのオランダ語講座)が分かりやすかったので興味ある方はどうぞ。

www.josholland.nl

ところで、擬音のゴッゴッゴッゴッゴッゴッって、私がものすごくがっついてるようじゃないですか?不服。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村