
ながーい単語

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170413061140j:plain

オランダ語の単語、なんだか長いものが多いのです。

こちらに来たばかりで不慣れな頃は(今も不慣れではありますが)、オランダ人こんな長い単語使ってんの?いちいち覚えてるの?と思っていましたが、答えは簡単。単語が複数くっ付いて、結果長くなっているだけでした。

今回のgeesteswetenschappenは、

geestes=「精神」

wetenschap=「科学」

-(p)en=複数形語尾

上記3つが組み合わさってできている単語でした。一見長いけど、ひとつひとつの単語を知ってれば意味が汲み取れるようです。まあオランダ語初心者には単語がどこで切れるのかがさっぱりなのですが。

国立民族学博物館の研究スタッフ便り「蘭語学ことはじめ」が、長いオランダ語単語について初心者に分かりやすく書いてあり、面白く読みました。

研究スタッフ便り 蘭語学ことはじめ

ちなみに、リンク先に出てくるオランダ語語彙集(緑の本)、ぱぱおも持っています。いつか見せてもらおう。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村