とっても自由を感じたな

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170409073244j:plain

オランダの小学校入学は4歳から、しかも学区制なし、ということはそれまでに行きたい小学校を決め、入学許可を得なくてはなりません。我が子にどんな教育法が合うかなんて0〜3歳の様子で分かるものかね、と思いますが、まあ親が子どもに受けさせたい教育を選べばいいのね、と合点し、複数校の見学に行ってきました。ちなみに、人気のある学校だと子どもが産まれたらすぐ申し込む必要があることも。こわい。

 

今回見学に行ったのは、オルタナティブ教育を実施してる学校です。

先生のタトゥー、ちょっと驚きました。タトゥーを入れていること自体は別に問題ないと思っているのですが、子どもに常に接する立場の人が、よく見える場所に、全く隠さずに、というのに衝撃を受けました。まあ確かに先生の業務や子どもの勉強には全く関わり合いのない部分だし、子どもがタトゥーに憧れちゃうかも?と思っても、生活指導やしつけは親の仕事ですしね。先生のオシャレはあくまでも先生個人のものです。ただ、私個人の意見としては、お願いだから長袖きてくれ〜、ですが。

他の学校ではそういう先生を見なかったので、個を重んじる学校だったからなのかしら?

学校自体は非常にアットホームな感じで悪くなかったです。

 

さるおの小学校選び、難しかったです。既にとある学校に入学希望の申し込みはしましたが、すごく人気のある学校で、入学可否が分かるのはちょっと先になります。はやく結果が知りたい〜!

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村