連休初日はキューケンホフへ①

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170415074743j:plain

昨日からオランダはイースター休暇に入りました。月曜までの4連休です。

肌寒くはあるものの、雨は降らない予報だったので、キューケンホフまで行ってきました。今回はぱぱおの同僚家族と一緒です。さるおにとっては3歳の可愛い女の子とのプレイデートです!いえい!

お花を愛でるのも良いですが、動物ふれあい広場があったので、まずそちらに向かいました。

ふれあい広場にいるのは基本的にベイビーばかり!ヤギさんも羊さんもとても小さいんです。体高が、2歳のさるおの身長の半分以下しかない。そしてとても大人しくて、柔らかい毛を自由に触らせてくれます。もふもふ。

さるおはあまり動物に触った経験がないので、初めはおっかなびっくり状態でしたが、なでなで触れ合っている時間はとても楽しそうでした。同行のMちゃんも楽しんでいたようです。

立入禁止のところにはやたら大きいウサギや、七面鳥、アヒル、豚などがいました。鳥のいる区画に入り込んでる大人がいて、監視の人に注意されていました。子どもだって入らないのに、大人がやっちゃだめでしょう。

お花エリアについてはまた今度〜

 

f:id:uli-e:20170415082516j:plain

 

 ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ながーい単語

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170413061140j:plain

オランダ語の単語、なんだか長いものが多いのです。

こちらに来たばかりで不慣れな頃は(今も不慣れではありますが)、オランダ人こんな長い単語使ってんの?いちいち覚えてるの?と思っていましたが、答えは簡単。単語が複数くっ付いて、結果長くなっているだけでした。

今回のgeesteswetenschappenは、

geestes=「精神」

wetenschap=「科学」

-(p)en=複数形語尾

上記3つが組み合わさってできている単語でした。一見長いけど、ひとつひとつの単語を知ってれば意味が汲み取れるようです。まあオランダ語初心者には単語がどこで切れるのかがさっぱりなのですが。

国立民族学博物館の研究スタッフ便り「蘭語学ことはじめ」が、長いオランダ語単語について初心者に分かりやすく書いてあり、面白く読みました。

研究スタッフ便り 蘭語学ことはじめ

ちなみに、リンク先に出てくるオランダ語語彙集(緑の本)、ぱぱおも持っています。いつか見せてもらおう。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

怖がらせ被害多発中

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170412180716j:plain

さるお、「こわい」ブームが到来しました。

・おばけの絵本=こわい

・鬼=こわい

・ハンプティダンプティ=こわい

・虫=(ままおが怖がるから、ぼくも)こわい、等々

当初はこわいものを発見して、自ら怖がり遊びしてるだけだったのですが(昨日のブログのハンプティダンプティはガチ怖がりしていましたが)、最近になって怖がらせを覚えたので、ままおはお付き合いするのに大変です。大嫌いな虫を見せられたりするし。

uli-e.hatenablog.com

人を怖がらせようとするときの、ニヤニヤした顔がすごくいやらしい感じで、2歳でもこんな顔するんだなって思いました。普通もっと無邪気なんじゃないの?

このブーム、しばらく続きそうです。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもの歌ってこわい

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170411052658j:plain

ハンプティ・ダンプティマザーグース(イギリスの童謡)のひとつです。出てくるキャラクターの名前にもなっていますね。ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』にこのキャラクターが登場します。もとは卵を答えとしたなぞなぞ歌のため、その姿は卵をモチーフにして書かれていることが多いようです。詳しくはWikipediaをどうぞ。ちなみに4コマ漫画内の歌詞はままおの訳なので、間違ってたら教えてください。訂正します。

ハンプティ・ダンプティ - Wikipedia

 

さるおはyoutubeが大好きで、せっかくテレビでオランダの幼児番組を観ていても、youtubeにしろと言ってききません(我が家はスマートテレビ)。しかたなくテレタビーズやナーサリーソングスを流すのですが、そのナーサリーソングスの中に、ハンプティ・ダンプティの歌が高確率で出てくるんですよね。そして落ちたシーンでは、卵の中身が見え隠れしてるんです。めっちゃこわい。さるおはハンプティ・ダンプティが始まると知らせに来て、早送りしろと迫ってきます。やっぱりさるおにも怖いらしい。でも高確率でナーサリーソングのリストに入ってるってことは、きっと子ども達に人気があるんでしょう。私にはちょっと理解し難いですが。

 

上記4コマを描いていたらさるおがやって来て、ままおの描いたハンプティ・ダンプティを見て、またまた「こわい!」と言って去って行きました。しかしその後、ハンプティダンプティと何回も呟いているんです。なんだろう、一周回ってむしろ好きになってしまったんでしょうか。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

バルコニーでごはん

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170410055651j:plain

お庭やバルコニーでごはんを食べる、って何だか素敵な響きですよね。

最近のオランダはとってもいい天気が続いていて、街中でもお外でごはんを食べている人々をよく見かけます。ちなみに、庭やバルコニーがない人は路上に椅子やソファーを出してまったりしてる人も。

私たち家族の住んでいるアパートには各部屋にバルコニーが付いていて、ご近所さんたちはよくそこで読書やお茶をしています。その姿がとっても気持ち良さそうで、羨ましくなったので、我が家も「バルコニーでお茶」からやってみました。結果、とても良かった!お家にいながらにしてピクニック気分です。

気を良くした私、そのまま夕食もバルコニーで、と思って実行したのですが、和食(親子丼を和食というのかは置いておいて)を外で食べるのって、なんか違和感ある。特に丼鉢が風景と合わない気がするんです。お向かいがBBQなんかしてるものだから、その対比か、お外で丼を掻っ込んでいる姿がシュールに感じました。美味しかったけどね。

次回はサンドイッチやパスタにしてみよう〜。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

とっても自由を感じたな

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170409073244j:plain

オランダの小学校入学は4歳から、しかも学区制なし、ということはそれまでに行きたい小学校を決め、入学許可を得なくてはなりません。我が子にどんな教育法が合うかなんて0〜3歳の様子で分かるものかね、と思いますが、まあ親が子どもに受けさせたい教育を選べばいいのね、と合点し、複数校の見学に行ってきました。ちなみに、人気のある学校だと子どもが産まれたらすぐ申し込む必要があることも。こわい。

 

今回見学に行ったのは、オルタナティブ教育を実施してる学校です。

先生のタトゥー、ちょっと驚きました。タトゥーを入れていること自体は別に問題ないと思っているのですが、子どもに常に接する立場の人が、よく見える場所に、全く隠さずに、というのに衝撃を受けました。まあ確かに先生の業務や子どもの勉強には全く関わり合いのない部分だし、子どもがタトゥーに憧れちゃうかも?と思っても、生活指導やしつけは親の仕事ですしね。先生のオシャレはあくまでも先生個人のものです。ただ、私個人の意見としては、お願いだから長袖きてくれ〜、ですが。

他の学校ではそういう先生を見なかったので、個を重んじる学校だったからなのかしら?

学校自体は非常にアットホームな感じで悪くなかったです。

 

さるおの小学校選び、難しかったです。既にとある学校に入学希望の申し込みはしましたが、すごく人気のある学校で、入学可否が分かるのはちょっと先になります。はやく結果が知りたい〜!

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いちゃいちゃしたいの

こんにちは。ままおです。

先におことわりしておきますと、今日はのろけ話(?)です。

f:id:uli-e:20170408002020j:plain

住んでいる国柄、路上でキスしてる若いカップルも見かけますし、さるおと同じ年頃の他のお子さんも、両親のお迎え時にはキス&ハグしているので、さるおも(お口に、も含め)キスは日常の仕草のひとつになっています。保育園の帰りに先生に投げキッスする可愛い姿はもう悩殺ものです(もちろん先生も投げキス返ししてくれる)。

しかし、キス前の顎クイッはどこで習得してきたんでしょう?しかも手をそっと握りながら!暗闇の中のせいか、なんかやたらとムーディーな視線を注いでくるし…。

正直ときめいてしまいます。

子どもを産む前、息子は小さい彼氏だよ〜と聞くこともありましたが、まさにそれを実感しています。

保育園で他の人にやってないといいな(嫉妬と心配がないまぜ)。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村