
20日ぶりの更新

こんにちは、おひさしぶりです。ままおです。

 

20日ぶりの投稿です。この期間(いや、もっと前から)、うんうん唸ったり悩んだり泣いたり悶絶したりと忙しくしておりました。

今日はとっても嬉しいニュースがあったので、ひさしぶりに投稿してみました。

 

毎日は無理かもだけど、また少しずつ、再開したいと思います。

 

あー今日はいい日だった!

 

ままお

知らないうちにヨガデビュー

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170426183208j:plain

ヨガ、ままおの中でなんかオシャレなイメージあるんです。

ままおだって1〜2回しかしたことないよ!それがさるお、知らないところでとっくにデビュー済みだったなんて…。せめて写真でヨガやってるところ見たかった…(さるおファーストヨガの)。

というか、保育園でヨガするって普通なの?なんか洒落てない?私の知ってる保育園(20うん年前の日本の)と全然ちがうんだけど。

中身も見た目もオタクなままおだけど、このままさるおがヒップスター化していく(かもしれない)のをにまにましながら観察することにします。

 

ままお 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

我が道を行く女子

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170424181729j:plain

Mちゃん、いつもおしゃれでとっても可愛い女の子なのですが、なんかちょっと変わってる。マーベル絵本を愛読し、民族音楽に親しみ、虫を愛する3歳児。ついでにモンスターも大好き。とても面白くて、我が家での好感度ピカイチです。

今後も仲良くしてもらえるといいなー。

 

ままお

  

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

もしかして、見ちゃった?

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170421184029j:plain

運河に浮かぶものを見た瞬間、この平和な街でまさか?!と事件を想像してしまいました。警察と消防が待機してるしさ。

それ以降まめにニュースをチェックしていますが、特段の情報はありません。

よかった、ただの浮き物だったようだ。

あ、ハーリングとは、オランダ名物のニシンの酢漬けのことです。玉ねぎのみじん切りとピクルスを添えていただきます。家ではわさび醤油でお刺身のように食べたりも。脂が乗っていて結構おいしいです。オランダにお越しの際にはぜひ食べてみてくださいね。

 

ままお

  

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クールジャパン展に行って来ました

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170420073511j:plain

オランダ・ライデンにある民族学博物館(Museum Volkenkunde)にて今月14日から開催中のクールジャパン展に行って来ました。

私、クールジャパンのこと思い違いしてたんですけど、ポップカルチャーを指すんですね。当初侘び寂び的なのを想像してたので、入った途端のあまりのポップさに目がチカチカしました。

漫画、アニメ、カワイイ文化(原宿系)、ゲーム、刺青、ロボット、奈良美智等の現代アートなんかが扱われていたようです。

そうそう、刺激が強いものを展示している、12才以下立入禁止ブースがあるんですが、どうやらそこに200年前にオランダ人が日本から買って来た轆轤首のミイラがあるみたいなんですよね。さるお連れなので入れませんでしたが、次回はひとりで行って観察してきたいと思います。

オランダ在住で漫画に飢えている方、ここでたっくさん読めますよ!3台だけですがゲームセンターコーナーもあって、ちゃぶ台返し格闘ゲーム太鼓の達人がフリーで楽しめますよ!(ところでゲーム機内の説明が日本語しかなかったみたいなんですが、オランダ人大丈夫なのかしら?)

 

私、日本で暮らしてた時は、日本のアニメや漫画って世界でも知名度あって、結構海外でも観られてるor読まれてるんじゃないの〜って思ってました。でも、実際はそんなに知名度ないんですよね。鑑賞してるのはオタクだけ、みたいな。この前キューケンホフにご一緒したMちゃんご家族もジブリ?何それ美味しいの?状態でした。

そんな中で、国立の博物館が日本のカルチャーを扱ってくれてる。オランダで日本の一端に触れられること、母国(の一面を)紹介してもらえること。とても嬉しく思います。

 

f:id:uli-e:20170420080101j:plain

クールジャパン展入ってすぐの展示。赤いライトで照らされた着物がくるくる回転してる。後ろにはパプリカやアキラ、攻殻機動隊なんかのショートプロモーションビデオが流れています。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コーヒーにまつわる薀蓄

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170418012743j:plain

もともと薀蓄垂れ気味、スノッブ気味なぱぱおですが、最近コーヒーに対する情熱の燃やし様がすごくて、そのぶん薀蓄垂れたれです。

本日、夏のバカンスの行き先を決めたのですが、ホテルを決める時には近所に良さげなカフェがどれくらいあるかで決めていました。どんだけなの。おかげで旅行先での休憩所選びは困らなそうですが。

 

実はままお、先ほどぱぱおの愛用するV60のデキャンタを割ってしまいました。もちろん謝ったけど、彼の落ち込みがすごい。オランダでデキャンタ見かけないのです。日本から輸入するのもなー・・・。

幸いにも、オランダでもHARIOは人気で、ドリッパーはいろんなところで買うことができます。ぱぱおも次は何を買うか検討しているところ。しかしままおが割ってしまった後ろめたさもあり、同じものも用意してあげたいなーとも思うのです。どなたかオランダ国内で、HARIOのV60デキャンタ見かけた方がいらっしゃいましたらご一報いただけますと幸いです。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おっぱい、むしろ与えたいんだ

こんにちは。ままおです。

f:id:uli-e:20170416152527j:plain

さるお、未だおっぱいが大好きで、口癖は「おっぱいちょーだい」です。別に欲しそうじゃないときも口をついて出てくるようなので、きっと保育園でも言ってると思う。先生が日本語を知らないのが救い。

あと、最近は語尾に「〜にゃ」がよくつくんだけど、これはもしかしてさるおにとって、オランダ語語尾によくつく「-je」みたいなものなのかしら(diminutive、verkleinwoord)。

diminutiveは小さいものや可愛らしいもの(例えばnintje=ミッフィーとか)につくことが多いようですが、実際はなんでも付けてるなーというイメージです。biertje(ビール)とか。ビール、別にかわいくないもんね。こちらのサイト(Josのオランダ語講座)が分かりやすかったので興味ある方はどうぞ。

www.josholland.nl

ところで、擬音のゴッゴッゴッゴッゴッゴッって、私がものすごくがっついてるようじゃないですか?不服。

 

ままお

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村